2021年5月26日水曜日

ソースカツ丼 / ドライブイン雪国茶屋 (大沼郡三島町)

ドライブイン雪国茶屋

11時頃到着すると既に駐車場には5台の車が停まっていて、なかなか繁盛しているなぁと思って入店すると、先客はお年寄りが一人だけだった。
店の前に陣取っている複数台の車は雪国茶屋所有の車らしい。
小上がりにテーブルが2つ、土間にテーブルが3つ。
ご飯物やラーメンよりは蕎麦と餅に力を入れている印象。
店は3人のご老人が切り盛りしているせいかノンビリした空気が流れている。急ぐという事が無いようである。

懐かしのドライブイン

この雪国茶屋には“ドライブイン”と言う懐かしい響きに惹かれて訪れた。
本来ドライブインとは車に乗ったまま注文から清算までができる商業施設の事なのだが、日本の場合は、広い駐車スペースを有し、観光バスなどで訪れた団体客にも対応できる飲食店を指す。それも時間と共に変化し、ある程度の駐車スペースが有ればドライブインを名乗る飲食店が増えたが、ファミリーレストランやコンビニエンスストアの台頭などの影響で激減した。
昭和の多くのドライブインは、大衆食堂とほとんど変わらないメニューだったように記憶する。ラーメンにカツ丼、コーラやビールが主力商品だったように思う。


雪国茶屋のソースカツ丼

メニューを拝見すると蕎麦と餅に特に自信が在るようだが、蕎麦はハズレた時のショックが大きいし、餅と言う気分でもないのでソースカツ丼を注文。
先客は餅を食べているご老人一人だけなのに矢鱈と待たされ注文から25分も経過してやっとソースカツ丼が運ばれて来た。
味噌汁と沢庵が5切れ。丼には輪切りレモンが添えられている。
甘味が強めのソースが特徴的な外は極々普通で、肉も普通のロース。
どっからどこまでも普通のソースカツ丼だった。


ドライブイン雪国茶屋

住所 : 福島県大沼郡三島町大字大登字中原1275-1
電話 : 0241-52-2364
定休日 : 不定休
営業時間 : 10:00〜18:00

0 件のコメント:

コメントを投稿