2020年12月20日日曜日

268円の焼きサバ弁当 / かわちや 若松店 (会津若松市)

もう10年以上前から『268円 弁当』の看板を見てその存在は知っていたが、268円じゃロクな弁当ではないだろうとの勝手な思い込みで食べた事が無いばかりか、❛かわちや❜というスーパーで買い物さえした事がなかった。
今回はちょっとした好奇心で268円弁当を食べてみようと出かけてみた。

かわちや若松店は朝8時から営業しているスーパーで、会津若松市の米代【よねだい】という場所にある。
米代と言えばNHK大河ドラマ『八重の桜』主人公の山本八重の生家が在った所だ。
今は八重の時代には無かった町内を斜めに走る道が出来、生家が在った場所は駐車場となっている。


朝8:50頃入店し、店内をグルリと歩いてみるとどれもこれも低価格。
このスーパーの大きな特徴は背の高い陳列棚が少ない点だ。
昔の商店のような陳列方法に懐かしさを感じる。

何種類もの弁当が出来上がって並んでいた。268円弁当だけでも5種類ほど有るようだ。
焼きサバ弁当とカツ丼の2つを買い物カゴに入れた。

まず、朝食に「焼きサバ弁当」を頂く。
中身は塩焼きサバ2切れ、漬け物2種、青菜のおひたし、牛蒡の煮たもの、玉子焼きと絢爛たる顔ぶれ。
オカズは全体的に薄味。
鯖は鮮度が落ちたものは焼いても臭みが出てしまうものだが、そんな事もなく実に美味い。

量的には育ち盛りの年代には物足りないが、人生の衰退期に差し掛かった私には丁度良い量だった。

お昼には268円のカツ丼を頂く予定。


■□■店舗情報■□■
店名 : かわちや 若松店
住所 : 福島県会津若松市米代2丁目6-36
電話 : 0242-26-0100
営業 : 8:00~20:00
写真 : 焼きサバ弁当(268円+消費税8%)

《関連記事》

0 件のコメント:

コメントを投稿