2020年12月20日日曜日

268円のカツ丼 / かわちや 若松店 (会津若松市)

朝食にかわちや若松店で購入した「焼きサバ弁当」を頂いた。
昼食には一緒に買った「カツ丼」を頂く。

268円のカツ丼なんて、薄っぺらの肉片に分厚いコロモを付けた擬似トンカツを使ってんだろうなぁと侮っていたが、大手のスーパーだったならトンカツだけでも300円はするようなシッカリとしたカツを使用しているので驚いた。
玉ねぎもタップリ、その上グリンピースも漬け物も付いている。
ただ、焼きサバ弁当同様に薄味。
量的には、育ち盛り食べ盛りには足りないだろうなと思う。

かわちやはずいぶん頑張っているスーパーだが、どのような会社なのかと思い検索してみた。
社名は「有限会社河内屋商店」。
明治28年に河沼郡柳津町の福満虚空蔵尊圓藏寺の門前町に創業。現在は、かわちやグループとしてスーパーマーケット、旅館、国内旅行企画・販売、バス・タクシーを経営している。
こんなに手広く仕事をしていながら有限会社なのだ。株主への利益配当よりも購買者や利用者の利益を優先していると言う事なのだと思う。


■□■店舗情報■□■
店名 : かわちや 若松店
住所 : 福島県会津若松市米代2丁目6-36
電話 : 0242-26-0100
営業 : 8:00~20:00
写真 : カツ丼(268円+消費税8%)

《関連記事》

0 件のコメント:

コメントを投稿