“若竹”がある場所は以前は耶麻郡塩川町と言ったが、現在は吸収合併されて喜多方市になっている。
11:30頃入店した時は客は皆無だったが、昼前にはあっと言う間にほぼ満席状態になった。
孫たちを連れたお年寄りや、作業着姿の客が目立つ。地元に愛されていると言う事だろう。
ソースカツ丼文化圏内に在りながら、煮込みカツ丼がオススメ品という少し変わった店だ。
しかしながらソースカツ丼を注文。
7分ほどで運ばれて来たのは巨石墓ドルメンを連想させるようなカツ丼だった。
普通サイズのカツを複数枚使った紛い物ではなく、“一枚物”の巨大トンカツを大胆にカットした物が載ったソースカツ丼である。
写真を見ると小さな器に盛られている様に見えるが、まぎれも無く普通サイズの丼だ。
メニューを見ても、“ジャンボ”とか“ドカ盛り”などの巨大さを表す言葉は全く記載されていない。
「これ、ウチの標準だから。肉はこのくらいの厚さが無いと旨味が逃げちゃうからね」的な豚肉に対する思いと、美味い物を提供したいという志が伝わって来るような気がする。
肉厚は30mm強。肉質は上質な鶏胸肉を思わせるサクリと噛み切れるもので、硬い部分などは全く無く、脂身がほとんど無い。
ソースは市販のトンカツソースに酸味を加えたような味で、甘味が抑えられていて最後まで飽きずに食べられる。
わかめスープと漬物が付いて900円は良心的過ぎる価格設定だ。感服致しました。
電話番号はメニュー表の片隅には0120-27-4169と記載されているが、0120-27-5169が正しい。
■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : 若竹 【わかたけ】
住所 : 福島県喜多方市塩川町小府根字畑ケ田1
電話 : 0120-27-5169
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~20:30位
駐車場 : 10台位
写真 : ソースカツ丼 900円(税込み)
0 件のコメント:
コメントを投稿