2009年7月8日水曜日

桜ソースカツ丼 / 桜鍋 吉し多 (会津若松市)

 “桜鍋 吉し多”は、会津若松市役所の東隣りに在る馬肉料理専門店である。

「桜肉も有ります」ではなく「桜肉しか有りません」と言う所がいさぎよい。

ラーメンなども、「醤油も味噌も塩もとんこつもなんでもやってます」と言う店よりも、「ウチは醤油しかやってません」という頑なな店の方が好感と期待が持てるのと同じで、“桜鍋 吉し多”にも同様の強い期待を勝手に抱いて鼻息も荒く店内に突入した。

カウンター席と一枚板の天然長テーブル席と座敷がある。

桜さしみ定食や桜すし定食にも気持ちが惹かれたが、他の店ではお目に掛かった事の無い“桜ソースカツ丼”に決定した。


桜ソースカツ丼は、直径4cm程の棒状のカツを一口大にカットしたのが載った物で、鼻息を荒くして入店しただけの甲斐が有る想像以上に美味いカツ丼だった。

肉は外側だけに火が通ったカツオのたたきの様な状態。

薄く付けられた衣のサクサク感と、刺身に近い食感の肉との相性がとても良い。

これはハイボールウイスキーにきっと合う。

桜カツを肴にハイボールを飲む事を想像して、鼻息は更に荒くなった。

桜ソースカツ丼 / 桜鍋 吉し多 (会津若松市)

厚焼き玉子と湯通しした野菜、それに漬物が付いてランチタイムには850円だが、夜の営業時間帯には1,200円になってしまう。


■□■ 店舗情報 ■□■

店名 : 桜鍋 吉し多 (さくらなべ よした)

住所 : 福島県会津若松市東栄町5-14

電話 : 0242-28-5533

定休日 : 不定休(主に日曜日)

営業時間 : 11:00~14:00/17:00~22:00

駐車場 : 10台くらい

写真 : 桜ソースカツ丼 850円(税込み・ランチタイム価格) 夜:1200円

0 件のコメント:

コメントを投稿