2009年8月3日月曜日

カツカレー / 若竹 (喜多方市)

 前回、若竹のソースカツ丼を食べて大いに満足したので、カツカレーに挑戦することにした。

運ばれて来たカツカレーを見て、私と連れは同時に「オ、オーッ!」と感嘆の声を上げてしまった。

ソースカツ丼は巨石墓ドルメンを連想させるような威風堂々とした物だったが、このカツカレーは巨大な岩山のジオラマ模型のような、雄大ささえ感じてしまうような圧倒感を漂わせている。

このようなカツカレーを見た場合、「オ、オーッ!」と感嘆の声を上げるのが妥当な態度である。

諸兄も是非、若竹で感嘆の声を上げてくれ給え。

カツカレー / 若竹 (喜多方市)

カツの肉厚は30mm位で、脂身はほとんど無く、スプーンでカットできる柔らかさである。

カレールーは大衆食堂のカレーに共通の、カレー粉を小麦粉で伸ばした黄色のタイプで、カレー専門店のようなスパイスにこだわった物には程遠い。

ご飯とカツの間には薄い千切りキャベツの層が有り、ショリショリとした不思議な食感のカツカレーになっている。


前半は余裕のハイスペースで食べていたが、カレールーが些かまったりとしているので後半から飽きが来てしまった。

この量を食べつくすには、もっとスパイシーなルーが理想である。

しかし風の噂では、大盛りを平然と食すツワモノが結構居るとの事。

私はかなり苦しみながらもどうにか完食し、しばらくはカレーもカツも食べたくないなと思うのであった。

小鉢とスープが付いて1,100円は、カツ丼同様にかなり良心的な価格だ。



■□■ 店舗情報 ■□■

店名 :若竹

住所 : 福島県喜多方市塩川町小府根字畑ケ田1

電話 : 0120-27-5169

定休日 : 火曜日

営業時間 : 11:00~20:30位

駐車場 : 10台位

写真 : カツカレー 1,100円(税込み)

0 件のコメント:

コメントを投稿