2007年6月16日土曜日

ぞうりぱん・焼肉定食 / 舞木ドライブイン (郡山市)

《ぞうりぱん》

私、以前は和菓子の甘さが大の苦手でして、餡子などを食べるとしばらくは頭が痛かったものでした。

しかし、強清水【こわしみず】をはじめ、会津地方では一般的な“饅頭の天婦羅”を止むを得ず食べた事がきっかけで、あれほど苦手だった和菓子の甘さにも段々と抵抗を感じなくなって来ました。

それからは柳津の粟饅頭も食べられるように成り、目出度い日々を過ごしておりました。

そんな折、子供の頃に食べた事の有る“ぞうりぱん”をふと思い出しました。

インターネットと言う物は実に重宝な物で、“ぞうりぱん”は舞木ドライブインで購入できる事を知った上に、地図まで入手できた次第です。

子供の頃に食べたぞうりぱんは、もっと黒っぽくて大きなコロッケ状の物だったように思います。今の物は色が白っぽく成り、形も変わってしまいました。

甘さは昔の様な「これでもかっ!」と言う甘さではなく、ふわりとした柔らかな甘味です。パンの質素な食感と良く合います。

5個入…500円 10個入り…1000円


《焼肉定食》

舞木ドライブインは、郡山市とは言っても三春寄りの随分と鄙びた場所に在り、店内には少し違和感を感じる程お年寄りのお客が目立つ。

近頃はソースカツ丼ばかりを食べ続けていたので、焼肉定食なんぞをオーダーしてみた。

味の事は横に置いといて、先ずはそのボリュームには驚かされる。

ドンブリ飯、千切りキャベツとポテトサラダがどっさり、大きなドンブリに豚汁たっぷり。 

物量至上主義の方々にとっては崇拝の対象に成り得るかと思われるほどである。

そんな中、ポテトサラダが殊更美味かったのが印象に残る。スーパーなどのお惣菜とは違い、手作り感の強いコクの有る味は忘れられない。


■□■店舗情報■□■

店名 : 舞木ドライブイン

住所 : 福島県郡山市舞木町字宮ノ前42-1

電話 : 024-956-2127


※写真は、

(上)「ぞうりぱん」5個入り…500円・10個入り…1000円(税込み)

(下)「焼肉定食」800円(税込み)

0 件のコメント:

コメントを投稿