2007年6月30日土曜日

万世楼メン / 万世楼飯店 (会津若松市)

暑い日が続いて冷たい物ばかりを食べ続けて居ると、突発的に何か温かい物が食べたくなるもので、広東麺の様な物が恋しくなった。

以前ソースカツ丼を頂いた事のある“万世楼飯店”へ行く事にした。

駐車場で車から出ると中華料理特有の胡麻油系の良い香が漂っていてワクワクしてくる。


“伝統会津ソースカツ丼の会”発行の“ソースカツ丼マップ!”を見ると、万世楼飯店の《楼》の字が《桜》と誤植されてある。

発行に携わった誰かが気が付きそうな物だが…。

万世楼メン / 万世楼飯店 (会津若松市)

野菜あんかけラーメンの“万世楼メン”をオーダー。

火を通し過ぎないシャキシャキとした食感を残した、絶妙な野菜の炒め具合が良い。

ラーメン専門店と中華屋さんとの決定的な違いは麺の管理かもしれない。

こちらでは麺の茹で具合に余りこだわりが無いようで、随分と軟らかめに茹でられていた。もう少し固めの方が美味いと思うのだが。

スープとあんは優しい柔らかな味で気持ちが和みますが、やや平坦な味付けなので後半にダレを感じてしまいました。

ニンニクや辛味で少しアクセントを付けた方が、最後まで美味しく頂けそうな気がします。


□■□店舗情報□■□

店名 : 万世楼飯店

住所 : 福島県会津若松市滝沢町1-15

電話 : 0242-24-6085

定休日 : 不定休

営業 : 11:00~21:00

駐車場 : 6台


※写真は「万世楼メン」730円(税込み)

0 件のコメント:

コメントを投稿