2022年7月18日月曜日

らーめん / あいすや本町 (会津若松市)

アイス問屋の相良食品が営む食堂が「あいすや本町」である。
駐車場は店の前のスペースで、店のオッチャンが誘導してくれる。

店内は雑然としており、入って左手に食券機で予め食券を買うシステム。
食券機  / あいすや本町 (会津若松市)

食券機  / あいすや本町 (会津若松市)

店内風景  / あいすや本町 (会津若松市)

店内風景  / あいすや本町 (会津若松市)

スープは喜多方の坂内食堂を連想させる透明感のある色で、醤油と言うよりは塩味に近い。濃厚で豊かな味わいながら、かなり塩辛い。
具はチャーシューとメンマと玉子。
脂身の多いバラチャーシューだが、しつこさは全く無く、ホロホロと崩れるほど柔らかく味がよく染みていて美味い。
久々に美味いラーメンを食べた。
らーめん / あいすや本町 (会津若松市)

本業でラーメン屋を営業している店よりも、趣味や副業としてやっている店の方が美味い傾向が有るように思う。
以前、ほんの短期間だったが、会津若松市山見町に在った「俺家【おれんち】」も本業を別に持っている方が商っていたとても美味いラーメン屋だった。
食後に小さなソフトクリームが出る。塩味の濃いラーメンの後の甘くて冷たいアイスは絶品。
ソフトクリーム / あいすや本町 (会津若松市)

あいすや本町は表通りに駐車場完備のド~ンと大きな店を構えてもらいたいラーメン屋だ。今後の展開が楽しみ。


あいすや本町 (相良食品)

住所 : 福島県会津若松市本町5-28
電話 : 0242-27-5610
定休日 : 日・水・木
営業時間 : 11:00〜14:00
駐車場 : 9台位
らーめん(食後のアイス付き) 690円(税込み 2022年現在)


0 件のコメント:

コメントを投稿