2006年1月23日月曜日

肉そば / 坂内食堂 (喜多方市)

8:30頃会津若松市を出てラーメンの街・喜多方市へ向かった。

通常なら車で30分ほどの距離なのだが、吹雪で前が見えずトロトロ運転が続き1時間もかかってしまった。

9:25頃喜多方市役所着。

市役所の駐車場に車を置き、雪の中を“坂内食堂”へ歩いた。

悪天候の中、しかも平日の朝だというのに客が入っているのには驚く。

こちらには【朝ラー】という言葉がある。

朝食にラーメンを食べることを意味するのだが、全国的な単語なのだろうか?

喜多方では、朝の7~8時に開店するラーメン屋が何軒も有り、どの店も朝から客が入っている。

9:30頃、遅めの朝ラーと成った。

ドンブリを覆い尽くす叉焼に圧倒される。 その量は食べていて少々ウンザリしてくる程だ。

ここ坂内食堂のラーメンは、醤油味がメインの喜多方では変り種の方である。

塩ラーメンに近い澄んだスープが特徴である。


肉そば / 坂内食堂 (喜多方市)


折角喜多方に来たので、昼食もラーメンにしようと思うのであった。


■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : 坂内食堂 【ばんないしょくどう】
住所 : 福島県喜多方市字細田7230 
電話 : 0241-22-0351
定休日 : 木曜日(祝日の場合営業)
営業時間 : 7:00~19:00
駐車場 : 5台位

0 件のコメント:

コメントを投稿