2010年4月5日月曜日

ソースカツ / 万世楼飯店 (会津若松市)

 “万世楼飯店”などと言うと、敷居の高い本格中華料理店を想うかも知れないが、実はリーズナブルな大衆食堂である。

こちらのソースカツ丼は、メニュー表には単に「ソースカツ」とだけ表記されている。

実体はその素っ気無いネーミングとは裏腹に、様々な日替わりの副菜が付くゴージャスなソースカツ丼定食なのである。

今回は、黒豆・菜の花のゴマ和え・沢庵・一口サイズの冷奴・肉と玉子を炒った物の5品が付いた。

肝心のトンカツが貧弱でおかずが足りないので副菜を多く付けている訳ではない。

ご飯とトンカツの量的バランスは丁度良く、適切な割合で食べ進めて行くと最後にはご飯とカツが一緒に無くなると言う塩梅なのに、それでも副菜が5品も付く。

ソースカツ / 万世楼飯店 (会津若松市)

ソースは米飯に合う味になっている。

トンカツに合うとかキャベツの千切りに合うソースとかは世間にザラにあると思うが、酸味も甘味も抑えられたこんなにも米飯に合うソースは万世楼飯店だけではないだろうか。

しかもダバダバと無闇に掛けていない所が良い。

必要最低限の量が掛けてあり、足りなければご自由にと、ソースのボトルを置いといてくれるのが非常に有り難い。

これ等に更にスープが付いて950円とは涙なしでは語れない価格設定である。

喰うべし!

ソースカツ / 万世楼飯店 (会津若松市)

■□■ 店舗情報 ■□■

店名 : 万世楼飯店(ばんせいろうはんてん)

住所 : 福島県会津若松市滝沢町1-15

電話 : 0242-24-6085

定休日 : 不定休

営業時間 : 11:00~21:00

駐車場 : 4台

写真 : ソースカツ 950円(税込み)

0 件のコメント:

コメントを投稿