2021年7月21日水曜日

沢尻の棚田 / 伊具郡丸森町

「日本棚田百選」に選ばれている棚田だと言うことなので期待していたが、実にこじんまりした小さな棚田で、少々ガッカリ。
棚田と聞くと千枚田と言う言葉を連想し、小さな田んぼが無数に重なっている風景を思い浮かべていたが、10枚程度の小規模なものだった。
この程度の物ならば山間の狭い土地なら沢尻じゃなくても見かける事があるように思う。
しかし見渡す限り田や森林の緑が広がる風景は清々しくて気持ちが良い。

棚田に至る道は土砂崩れが有ったらしく、道路の両脇に大きな石がゴロゴロと転がっており、一部舗装が剥がされ水が流れていた。


沢尻の棚田
住所 : 宮城県伊具郡丸森町大張川張
駐車場 : 2台分ほど

0 件のコメント:

コメントを投稿