どこのホカ弁屋さんのメニューにも、のり弁当・鮭弁当・唐揚げ弁当の3種は必ずある。
のり弁と鮭弁は各店の出来具合はほぼ同じだが、唐揚げ弁当は材料も調理法も決まっているにもかかわらず、店によって出来栄えに大きな差がある。
それ故に唐揚げ弁当を店の看板メニューにしている所も少なくない。
以前郡山に住んでいた頃、近くには“五百渕亭”というホカ弁屋さんが在って、蓋ができないほどの量の唐揚げを詰め込む事で知られていた。
私などは、昼食に半分ほど唐揚げを食べて、残りの半分は晩酌に添えていた程の量だった。
惜しい事にこの“五百渕亭”は2007年9月2日に店を閉めてしまった。
会津地方では会津美里町(旧:大沼郡会津本郷町)の“うまか亭”が唐揚げ弁当を看板メニューにしている。
その“うまか亭”の2号店が会津若松市明和町に在る。
以前モスバーガーだった所で、店の造りをそのまま流用していて、店内には42席分のテーブルが有り店内でも食べられる。
五百渕亭ほどではないにしても、なかなかのボリュームだと思う。
白く粉をふいたタイプの唐揚げで、サクリとした食感が良い。
揚げ油が充分に切れていないのが残念。
■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : うまか亭
住所 : 福島県会津若松市明和町1-24
電話 : 0242-28-8369
定休日 : 年末年始
営業時間 : 10:00~21:00
駐車場 : あり
写真 : 唐揚げ弁当 500円(税込み)
0 件のコメント:
コメントを投稿