2010年7月26日月曜日

中華そば / 食事処 おふくろ (会津若松市)

近頃、「食事処 おふくろ」という名前を観光ガイドや広告などで頻繁に目にするようになった。

万世楼飯店から南へ500m程の斎藤ビルの1階に在るのだが、駐車場が非常に利用しにくい。第2駐車場もあるようだが、結構離れているようだ。


店内はまだ新しく、木の香りがしてきそうだ。

メニューを見ると、酒の肴が充実している。しかし、営業時間は11:00~21:00。腰を落ち着けて飲むには早すぎる閉店時刻だ。

中華そば / 食事処 おふくろ (会津若松市)

フロア係りの女性が「丼が熱いので気を付けて下さい」と言いながら運んで来た。

本当に熱くて、いつまでも冷めなかった。寒い時期ならば何よりのサービスに違いない。

スープはきりりとシャープで、やや塩辛い。麺はかなり柔らかめだ。

厚焼き玉子をスライスしたものが載っているのは珍しい。

薄くて小さめなチャーシューは、少し獣臭が残っていたのが残念。

店主はこのラーメンで何を伝えたいのか、どんなラーメンを目標に作っているのかが伝わって来難いラーメンだった。


営業時間といい、ラーメンといい、「食事処 おふくろ」をどんな店にしようとしているのかが解らず、なんだかモヤモヤとした気持ちで店を出た。


■□■ 店舗情報 ■□■

店名 : 食事処 おふくろ

住所 : 福島県会津若松市東千石2-1-18 斎藤ビル1F

電話 : 0242-88-0638

定休日 : 火曜日

営業時間 : 11:00~21:00

駐車場 : あり(台数未確認)

写真 : 中華そば 550円(税込み)

0 件のコメント:

コメントを投稿