2007年7月3日火曜日

ソースカツ丼 / 城前ハトヤ食堂 (会津若松市)

“いとう食堂”のカツ丼を食べたくなって行ってみたら臨時休業だったので、止むを得ず街中へ走っていたら、鶴ヶ城入り口角の“城前ハトヤ食堂”が目に入った。

今まで観光客相手の店で食べて美味かった験しが無いので、かなり不安だったが試しに入ってみる事にした。


カツは、この先どういう配分で食べ進んだら良いものかと考え込んでしまうほど小さくて、しかも端の方には硬い筋がある。

ソースは首のリンパ腺がダルくなるほど甘い。

手作り感満点の地味すぎる味噌汁と、ドンブリの隅に無造作に盛り付けられた毒々しく赤い紅生姜が、嫌がうえにもチープ感を盛り上げてくれる。

落胆と憤りと悲しみと絶望が複雑に絡み合い、私は思わず『ウング~…』とウメキ声を漏らしてしまった。

ソースカツ丼 / 城前ハトヤ食堂 (会津若松市)

これで“いとう食堂”のソースカツ丼と同じ900円かよ!?と愕然とする。

「もう150円をプラスすれば“お食事処むらい”の巨大ソースカツ丼が食べられたのに」と思うと、取り返しのつかない事をした後悔の念で、腋の下や背中に冷たい汗が出た。…ような気がする。

東山温泉まで行って“よしのや食堂”で食べるって手も有ったのに!!


もし鶴ヶ城付近で観光客の誰かに「ソースカツ丼を食べたいのだが、どこか良い店は無いか?」と訪ねられたら、私は迷わず『タクシー代を使ってでも“いとう食堂”で喰らえっ! この!』と目を吊り上げてアドバイスをする。


七日町の“ハトヤ分店”は世間様では評判が良いようなのですが、こちらの“城前ハトヤ食堂”とは同系列なのでしょうか。


□■□店舗情報□■□

店名 : 城前ハトヤ食堂

住所 : 福島県会津若松市追手町3-27 

電話 : 0242-27-7360

定休日 : 不定休

営業 : 9:00~19:00


※写真は「ソースカツ丼」900円(税込み)

0 件のコメント:

コメントを投稿