“じんべい食堂”は、磐越西線山都駅の真ん前に在る食堂で、メニューはラーメン中心で品数は多くない。
駅前などには、立地条件の良さにアグラをかいた独善的で横柄な態度の店がよくあるものだが、この“じんべい食堂”にはそんな物は微塵も感じられない。丁寧な接客態度には感服する。
じんべい食堂と言えば味噌ラーメンがお勧めメニューらしく、以前から気にはなっていたが、山都町にはなかなか行く機会が無く、延ばし延ばしになっていた。
件のみそラーメンを注文。
スープは白っぽい色で、甘みが強い。
味噌が持っている甘味以上の甘さなので、味醂や砂糖などの甘味料を加えているのかも知れない。
白濁している事から、酒粕を溶かし込んでいる可能性も考えられる。
その甘みに最初は面食らったが、食べ進むうちにその穏やかな味に引き込まれ、スープを飲み干し完食となった。
トッピングのもやし炒めの火の通り具合が絶妙で、シャキシャキとした歯応えと香りがとても良かった。
麺はやや細めの縮れ麺。喜多方ラーメンにジャンル分けをするには少し無理を感じる。
後で地図を見て気が付いたが、店のすぐ近くを阿賀川が流れている。
阿賀川の雪景色を眺めながら、この穏やかな味の味噌ラーメンを食べたらどんなに美味い事だろう。
山都町は2006年に喜多方市に合併されたが、以前は耶麻郡に属する蕎麦で有名な一つの町だった。
じんべい食堂のラーメンは、地理的には喜多方ラーメンだが、歴史的文化的には喜多方ラーメンとは別物だと思う。
■□■ 店舗情報 ■□■
店名 : じんべい食堂
住所 : 福島県喜多方市山都町字西原2880
電話 : 0241-38-2456
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~19:30頃
駐車場 : 未確認
写真 : みそラーメン 750円(税込み)
0 件のコメント:
コメントを投稿