2007年8月6日月曜日

かつ丼(煮込み)/ いとう食堂 (会津若松市)

伝え聞くところによると、この“いとう食堂”は臨時休業が頻繁に有るらしい。また11:30の開店なのに遅れることもしばしば有るとの事。

私も先日訪た時も休みで、しかたなく他店でガッカリな物を食べてしまい酷く気落ちしたのである。

以前こちらでご馳走になったのはソースカツ丼だったので、今回は煮込みを食べてみたくなった。


前回は出前が立て込んでいたようで、注文から30分以上も待たされたが、今度は15分強と標準的な待ち時間だった。

6席のカウンターのみと思っていたが、奥に小さな座敷が有り、馴染み客たちはそちらで食べる事も有るようだ。


あの分厚くて柔らかで、しかもジューシーなカツをまた食べられると思うと、実に待ち遠しい。

かつ丼(煮込み)/ いとう食堂 (会津若松市)

今日はアサリの味噌汁とキュウリの糠漬けが付いた。

煮込みカツ丼は余計に加熱する所為か、ソースカツ丼に比べジューシーさが大幅に欠けているように感じた。

しかし決して硬い訳ではなく、肉厚2cm弱はあるのに、軽く噛み切れる程の軟らかさだ。

煮込みの汁はかなり甘め。

正直な感想を申し上げれば、ソースカツ丼の方がはるかに美味かった。やはり会津はソースカツ丼の土地柄のようだ。


遠方からお出での方は、先ずは電話で開店を確認の上でのお出かけをお勧めします。


□■□店舗情報□■□

店名:いとう食堂

住所:福島県会津若松市本町5-10

電話:0242-28-1839

定休日 : 木曜日

営業 : 11:30~14:00 / 16:30~19:00

駐車場 : 2台(その他にも有るようなので店に相談の事)

※写真は「かつ丼(煮込み)」900円(税込み)

0 件のコメント:

コメントを投稿